GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

GDOゴルフ場予約

MENU

ホーム>ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO>ゴルフマナー

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

ゴルフマナー
2017/01/26
カテゴリー:雑学

以前は、目上の方から「ゴルフはルール・マナー・エチケット」だと事あるごとに言われてきましたが、最近はグループで自分が年上のことも少なくなく、同伴者や他の組のことが気になることが多いので、いくつか気になったことを。

その前にマナーって何でしょう?
初めてコースでラウンドする本当に初心者でない限り、一度コースに行けばその雰囲気で何は良い何は悪いがわかるはず。個々が普通に考えれば、ルールは別としてもマナー・エチケットなんて言う必要はないのだと思います。メンバーコースでラウンドする場合、メンバーさんからお借りしている、と考えたら、サンダルや短パン、Tシャツで行きますか?もしそういう人がいるのであれば、同伴者も問題です。服装がダメなグループは、たいてい皆同じようなスタイルをしていることが少なくありません。仕事で、会社に初めて訪ねてきた人がTシャツで着たらどう思いますか?サンダルだったら??通常ありえないですが、あとはモラルの問題です。コースのスタッフも目に余る場合は、他のお客さんがいても堂々と注意すべきです。

フェアウェイの目土をしない、グリーン上でボールマークを直さない人もたまに見かけます。が、キャディさんがいる場合は目土をお願いすることはありますが、ボールマークは自分で直したいし、逆にあれって楽しくないですか?!しない理由がわかりません。人の家でトイレを使った時に水を流さないですか?ドアを閉めないですか?一度コースを体験した以上2回目からはモラルを問われます。

かっこいいゴルファーを目指すのなら、周りを不快にさせることの無いよう楽しくプレーしたいものですね。

イメージ
ゴルフ場一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス

top↑