GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

GDOゴルフ場予約

MENU

ホーム>ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO>女子シニアプロトーナメント

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

女子シニアプロトーナメント
2016/09/29
カテゴリー:プロゴルフ

最近、男子のシニアツアーが活況ですが、女子にもレジェンズツアーというシニアツアーがあるのを知ってますか?

2004年10月に群馬県の白水ゴルフ倶楽部で開催された「盲導犬チャリティLPGAエバーグリーンゴルフカップ」が最初の大会でした。LPGAは以前から毎年盲導犬協会に寄付をしていましたが、それに応える形で盲導犬協会がスポンサーを集めて開催。LPGAレギュラーツアーでは、不動裕理が圧倒的な強さを誇っていた頃のことですが、賞金総額500万円、優勝賞金100万円の2日間競技ながら、ギャラリー観戦にも対応した本格的な大会でで、岡田美智子(10勝)吉川なよこ(29勝)・黄璧洵(13勝)・黄玥珡(10勝)・永田富佐子(7勝)などかつてのビッグネーム含め40名が参加する中、優勝したのはレギュラーツアー5勝の今堀りつプロ。表彰式ではかつてのライバルが一堂に揃った同窓会という雰囲気になり、当時まだ会長だった樋口久子プロは挨拶の際に笑いが止まらなくなり、会場は大いに盛り上がったそうで、また参加者の中には、懐かしい仲間が集まりしかもトーナメントで戦えて賞金までもらえると、涙を流しているプロもいたほどで、当時話題の大会でした。

その後、2006年には年間6試合が行われていましたが、2016年度は4試合が開催されますので、ご興味ある方は是非観戦に行って盛り上げましょう。

ちなみに、男子は50歳からシニア入りですが、女子は45歳です。

※以下の記事は(左側はこちらから、右側はこちらから)ご覧いただけます。

イメージ
ゴルフ場一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス

top↑