フロントはお客様のゴルフ場に対する第一印象を決めてしまうという事を強く感じました。従業員の方は常連のお客様の名前をほとんど覚えておられたので、「これこそプロフェッショナルだなぁ。」と感じました。自動精算機ではできない愛のある接客を見せていただきました。ありがとうございました。
フロント業務で一番感じたことは、お客様とゴルフ場の関係の良さです。特に常連さんがいらっしゃると名前を聞かずにパッとチェックインを済ませ、楽しそうに会話を弾ませる様子を何度も見かけました。そのようなお客様とのコミュニケーションが、ゴルフ場全体の空気感を良くしているのだと感じました。
フロントはゴルフ場の窓口であり、フロントの印象がゴルフ場の印象に直結してしまうということを学び、お客様に対する接客の仕方など、一つ一つを慎重に丁寧に行わなくてはいけないと強く感じました。また、広い視野を持って周りの状況を把握しなくては務まらない仕事だと思いました。