ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>2017年GDO新入社員がゴルフ場研修に行ってきました
キャンペーンは終了いたしました。
ご利用ありがとうございました。
Member Introduction
実 際 に ゴ ル フ 場 で 働 い て
ゴ ル フ 場 を 知 ろ う !
Golf Course Introduction
KOSHIGAYA GOLF CLUBは1ラウンドスループレーのアメリカンスタイルなゴルフ場です。フェアウェイにはカートでの乗り入れも可能です。クラブハウスもアメリカンな雰囲気で屋上ではBBQも楽しめます。気分もお腹も満たされてハッピーですね!
グリーンはバミューダ芝とコウライ芝をフェアウェイにはティフトン芝を使用しています。クリークやバンカーが効果的に配置されていて、初級者から上級者まであらゆるレベルの方が楽しめるコースです。練習場も広々としていて、アプローチの練習は芝の上からできます。
都心からのアクセスがしやすくICからはなんと5kmの立地。クラブハウスは名前にもあるようにホテルと併設されているので豪華です。その他、施設内にはホテルやテニスコートが併設されていて、ゴルファーだけでなく観光客や会社研修などでも利用されています。
フラットですが池や川がからんで戦略性が高いホールが多くあります。グリーンは全体的に砲台グリーンになっているので、グリーン周りの距離感を合わせることが難しいと思いました。 ですが女性の方が多く回っているので初心者から上級者まで幅広くプレーできるコースだと思います。
Front Desk Training
フロントはゴルフ場の顔であるため、常に笑顔でいる従業員の姿が一番印象に残りました。また、常連のお客様の名前を覚え、会話をすることで信頼関係を築いているのだと感じました。気持ちよくゴルフができるように送り届けるのがフロントの仕事で、丁寧に短時間でチェックイン作業をすることが大事だと思いました。
プロショップやお土産コーナーもあるため、お客様が見やすいように商品を配置するなどの業務も含まれていました。非課税の対応やコンペのお客様の要望を伺うなど、お客様に対してお声がけをする対応力が必要だと感じました。フロントはゴルフ場の顔なので、挨拶や笑顔は特に心掛けました。
フロント業務で感じたことは、お客様とスタッフの関係性です。お名前を把握しているところやチェックインの短い時間の中で会話を弾ませ、お客様が喜んでいる姿が印象的でした。お客様が頻繁に通る場所なので常に笑顔でいることや自動精算機があるため、周囲を気にかける視野の広さが大切だなと思いました。
Master Room Training
プレーをしているお客様がスムーズに回ることができているかを確認するのも、マスター室の仕事。順調に回ることができていないお客様がいた場合は、その組のサポートを行い全体への影響をできるだけ少なくする管理も行います。これにより、スムーズなプレーの進行で気持ちよくプレーができるのだということを学びました。
マスター室では、お客様の出迎えや、キャディバックの積み込み・積み下ろしを行いました。お客様を一番初めにお出迎えし、一番最後にお見送りする場所だったので、1日気持ちよくゴルフを楽しんでいただくためにも、この部署での接客が重要なのだと学びました。
早朝プレーから薄暮プレーの幅広い時間帯のお客様が、スムーズに快適にプレーできるよう、ゴルフをプレーする側では気が付かなかった仕事がたくさんありました。この研修を通して、今までゴルフを当たり前のようにプレーしてきたことに反省しました。
Restaurant Training
レストランからゴルフ場を眺めることができるので、前半のプレーを振り返ることができます。食事はビュッフェ形式になっていて、和・洋・中が週替わりで出てくるのでいつ来ても違う料理を自分の好きな量だけ食べることができます。ゴルフコースを眺めながらおいしい料理が食べられるので、食事の時間が短く感じられます。
レストランでは3000円~6000円のパーティプランや慶弔プランもあり10名から180名様まで完全個室の予約もできます。私たちが訪れたときは、ジャズのイベントもやってました。お子様にはバルーンアートのサービスもあり、ゴルフプレー以外のお客様にも人気のようです。
Equipment Maintenance Training
コース内のトイレの清掃をしました。コース内のトイレは管理棟からかなり遠くカートに乗って移動します。常に近くで管理することができないため、緊急時はすぐに対応できるようにスタンバイしています。日ごろから綺麗なトイレを利用できるのはこうして管理してくれる方々のおかげであることを実感しました。
大浴場とトイレの掃除をしました。毎日使われる場所なので、シャンプーやせっけんの容器、いすや桶まで磨いています。また、その日の天気や客数をみて、作業を進めているのが印象に残りました。雨が降るとお客様が利用する時間が早まるため、状況を確認しどう進めていくか判断することが大事な仕事でした。
館内の清掃をメインに、大浴場や、トイレ清掃やロッカーも細部の見えないところまで清掃を行いました。従業員の方が気さくな雰囲気でお客様と会話しており、このような細部までのこだわりがお客様との信頼関係に繋がっているのだと思いました。
Course Maintenance Training
お客様のラウンド終了後にディポットに目土をしました。ディポットは想像以上に多く、毎週金曜日には地域のボランティアの方々が率先して目土作業をしてくれます。こうしてコース管理をしてくれる方々のおかげで、日ごろから快適にラウンドができていることを実感しました。
クリアビューの施設の一つである、テニスコートの整備を行いました。ベンチにペンキで色を塗る作業もあり、普段何気なく使用していたものの整備は感慨深いものがありました。午後はみんなで目土作業。雨が降らないので、芝の管理が大変とのことで、様々な工夫の中で、芝の質が保たれているのだと実感しました。
クリアビューゴルフ&ホテルは、ゴルフ場とテニスコートがあり、お客様が快適に楽しんでいただけるような環境づくりをしていること、それがどれだけ地道で大変なのかを肌で感じることができました。水不足の中、ゴルフ場を利用できるのはコースメンテナンスに力を入れているスタッフの皆さんがいてこそだと思いました。
Hotel Introduction
ホテル客室は綺麗で過ごしやすいです。鍵はオートロックとなっていて女性にも安心です。コース側の部屋になれば、利根川を一望することが出来ます。利根川・コースを眺めながらの朝日は他では味わえないほど爽快です。是非、皆さんも一度ご利用してみてください。
ゴルフ場利用者以外の方も多く宿泊しており、海外の方や研修で利用している企業の方々がいらっしゃいました。ゴルフ場と併設されているからこそ、すぐゴルフ場に足を運べたり、レストランの料理もバツグンのおいしさだったりと、良いこと尽くしです!
Snap Shot
ゴルフ場に来場されたお客様のファッションとクラブ撮影をさせていただきました。突然声をかけてイベントに協力していただくのは難しかったですが、元気に挨拶し、端的に説明ができるようになってからは、協力してくださるお客様も増えました。また、多くのゴルファーの方とお話しができ、GDOのことも知っていただけました。
はじめは、お客様に話しかけることが難しかったですが、お客様から話しかけられることもあり次第に緊張がほぐれたくさん会話をすることができました。ゴルフ場のお客様は、おしゃれでゴルフクラブにもこだわりがある人が多く、お話しをしていてとても楽しい時間でした。また、ゴルファーはゴルフの楽しみ方が様々であると実感しました。
Certificate of Merit Award
研修の修了ということで、クリアビューGC&ホテルの手塚総支配人のご厚意により手書きのメッセージ付きの賞状を一人ひとりいただきました。総支配人をはじめ、ゴルフ場の方々の温かさを感じました。相手を思いやる気持ちや、おもてなしの精神が、ゴルフ場への運営にも反映されているのだと思います。
クリアビューGC&ホテルの手塚総支配人から、サプライズで賞状を頂きました。朝早くから業務をしたり、今まで経験したことのない仕事が多くありましたが、大変だったことが一気に吹き飛びました!同じゴルフ業界で働く「仲間」として、「人とのつながりを大切にすること」を学ぶことができたので、私も縁を大切にしていきたいと思います。