GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

ようこそ ゲスト さん

ゴルフ場を探すときに重視するポイント調査アンケート結果(2014/04)

ホーム>ゴルフ場予約>Golf Topics> アンケート調査>ゴルファー300人に聞きました

一人ひとりのプレースタイルが違うように、ゴルフ場を探すときに重視する点も違うはず。
そこでGDOでは当社の会員・非会員問わず、30代~50代のゴルファー300人を対象に、
世代やプレースタイルによる「ゴルフ場を探すときに重視する点」の違いを調査しました。
ゴルフ場探しの際、あなたはどんな点を重視しますか?

30代~50代のゴルファー300人を対象に、「ゴルフ場を探すときに重視する点」を聞いてみたところ、 約7割のゴルファーがゴルフ場の「アクセス」「価格」を重視していることがわかりました。

世代別で顕著に違いが見られたのが「コースの広さや距離、タイプ」となりました。
「コースの広さや距離、タイプ」を重視すると回答した割合は40代ゴルファーが48.0%と最も高く、続いて50代ゴルファーが44.0%を占めました。
一方で「コースの広さや距離、タイプ」を重視すると回答した30代ゴルファーの割合は27.0%にとどまり、40代ゴルファーと2割近い差が出ました。
30代ゴルファーはまだゴルフ歴が浅いことが多く、ゴルフ経験歴の差から世代間の違いが出ているようです。

また、「乗用カートがある」「キャディ付・セルフを選択できる」については、世代が上がるにつれて重視するゴルファーが多くなっていることから、40代・50代はゴルフを楽しむためのオプションも重視しているようです。

また、アンケート上位の「アクセス」「価格が手頃」「コースの広さや距離、タイプ」などのコンディション以外にゴルファーが重視している点としては、
「直前でも予約が取りやすい」(26.3%)
「早めに予約すると割引がある」(22.0%)
という回答が全体の約2割を占めました。
年間計画を立ててゴルフ場の予約をする場合や、直前にならないとメンバーのスケジュールがわからない場合など、それぞれのシーンに合せて予約ができるかどうかもゴルフ場選びの際の重要なポイントになっているようです。

ゴルフ場探しに関する詳しい調査結果リリースはこちら(PDF)

ページの先頭へ

ゴルフ場一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス