シェフが丹精込めた料理を食べて幸せになろう!!シンフーゴルフ倶楽部(幸福高爾夫俱樂部)~グルメレポート~

台北市から車で約40分とアクセス抜群の「幸福(シンフー)ゴルフ倶楽部」。
総面積120ヘクタールという広大な土地にあり、フェアウェイが広くゆったりと造られた東・西・北の27ホールのコースです。

特別な「幸福セット」(4人分)

その「幸福(シンフー)ゴルフ倶楽部」では、シェフが丹精込めた豪華料理が自慢のレストランが併設されています。

本日はその料理の内容をご紹介したいと思います。

四川風チキン

「四川風チキン(Kung Pao Chicken)」は四川で非常に有名な料理です。 鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた料理のポイントは、乾燥した唐辛子です。甘めのチキンに、ピリッとした辛子が口の中でうまい具合に舌にからみます。 最高です!

ポークスライスのニンニク風味

台湾人にとってシンプルで大好きな料理です。 お湯にスライスした豚肉を入れるだけですが、絶妙な触感をだすためにはシェフのタイミングが全てです。最後に、ニンニクと醤油をいれて仕上げるのですが、このたれも絶妙な味付けです。シンプルだけに腕の差がはっきり出る料理です。

サバヒーの揚げ物

サバヒーと言われたもピンと来ないかもしれませんが、台湾ではメジャーな魚です。簡単に言えば鯖の塩焼を少し油で揚げたものです。脂がのっていておいしいです。ちなみにサバヒーは養殖魚では東南アジアで断トツの漁獲量だそうです。

四川風豆腐炒め

簡単に説明すると日本風の揚げ出し豆腐をあんかけ風にアレンジしたものです。但しこの豆腐は玉子豆腐です。外側のカリカリと豆腐の柔らかい触感が乙な一品です。

野菜スープ

トマトがポイントの野菜スープです。トマトの酸味がアクセントのスープの中には新鮮な季節の野菜と豆腐がたくさん入っています。

江蘇料理のスペアリブ

勉強不足ですみませんが初めて江蘇料理というものを知りました。塩味、甘さ、酸味全て兼ねそろえている豚の骨付きばら肉は本当においしかったです。世界は広いですね。

中華風ローストチキン

中国の南京地方では前菜として有名な南庄玉米雞。私の中では前菜といえばバンバンジーでしたが、今後はこれも候補にあげたい1品になりました。

台湾のラム入りチャーハン

ラム肉、生姜、ニンニクをゴマ油で炒め、最後にもち米を入れたチャーハンです。チャーハンはパラパラなのが好きですが、このもちもち感もなかなかな捨てがたい食感でした。

タイ風エビパンケーキ

新鮮でジューシーなエビと野菜、そしてフルーツの組み合わせが新鮮でした。さすが三大料理の国、奥が深いです。タイ風ですが(笑)。

蒸し魚料理

シンフーゴルフ倶楽部は港の近くにあるので、新鮮な魚が手に入ります。注文するには、事前予約が必要になります。

台湾伝統料理「黃金鯧粉鍋」

日本風の名前を失念してすみませんが、台湾ではこの魚料理を食べるとは運気が向上する伝統料理だそうです。確かにこれを食べたからゴルフのスコアがよくなってきたので、早速運があがってきたのかも。日本人にもご利益がありそうです(笑)。

最後に、ビールをこよなく愛する人のために。

ビールに合います!!おすすめ!

ビールと油ものってすごくあいますよね。だんご3兄弟でなくビールがすすむ3兄弟のそろい踏みです。

    tadaharuレフティただはる(江ヶ崎忠晴)

    投稿者の過去記事

    ここ10年の年間平均スコアが88の永遠のシングルプレーヤー予備軍。ベストハーフ35、ベストスコア73(2017年5月更新)だが、ここ数年は70台は年に1回でればいいほど。プレーも大好きだが、コース撮影をしながらラウンドすることに執念を燃やし 台湾、タイ、カンボジア、シンガポールなどアジアを中心に日本国内外970コース以上をラウンド。思い起こせば25歳の時に、オーストラリアにワーキングホリデーで留学をして35コース制覇。これがコース制覇の原点である。ジャック・ニクラス、ロバート・トレントジョーンズJR、井上誠一など名設計家は勿論、赤星四朗、六郎、富澤誠造、加藤俊輔等地域に密着した設計者にも造詣が深い。モットーは名門コースだけでなくあらゆるコースをラウンドすること。ユーザー視点からコースを見る目だけは誰にも負けない。※2018年7月7日現在、ラウンド数971コースを達成。2020年までに日本1,000コース(後108)海外100コース(後21)達成に向けて日々精進中

      人気記事

      1. 強く美しい女子プロ達の華麗なる戦いに、19~20歳の「黄金世代」の活躍がさらに刺激となり、更…
      2. 台湾の観光スポットと言えば、皆さんは何を連想しますか?「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九…
      3. 台南市、高雄市から行けるおすすめゴルフ場を紹介します。今回紹介するコースは全てリアルタイ…

      アーカイブ

      PAGE TOP