台湾高速鉄道終点の1個手前 台南駅

台南&高雄ゴルフ旅行記~グルメ編~

出張で台湾に行くようになって早2年、台湾のゴルフ場事情が随分わかってきました。

しかーし、台北情報は比較的簡単に見つけることができますが、何故か台南情報が少なく、というよりもほとんど皆無です。

自称(?)台湾ゴルフ場親善大使としては、もっと南のエリア(台南・高雄)を皆さんに知っていただきたく、今回出張という名目でしっかり台南ゴルフを楽しんできました。嘘です(笑)、きっちり取材してきました。

この旅行記を読んでいただいて、少しでも興味を持ったら、台湾のゴルフ場を「UTEE」で予約してくださいね。

今回は2泊3日2ラウンドの小旅行モデルです。
1日目:台北市内 → 新幹線で台南へ(台南宿泊)
2日目:台南エリアでゴルフ (台南宿泊)
3日目:台南エリアでゴルフ → 新幹線で台北へ(台北宿泊)

まずはタクシーで、台北市内から台湾高速鉄道の台北駅へむかいます。
地下鉄(MRT)も便利ですのでご利用ください。
https://m.metro.taipei/jp/roadmap.asp

台湾のタクシーは黄色い車体が目印です

明朗会計でチップは必要ありません

MRT中山駅のそばから乗り、台北駅の新幹線口までは95元(約350円ぐらい)でした。

日本と同じで「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」のように各駅停車やほとんど停まらない列車に分かれています

料金は「自由席」、「指定席」、「グリーン車」と、3種類にわかれています。また、飛行機と同じように事前に早く買うほど割引率が高いです。
事前購入が必要ですが、外国人専用でお得な乗り放題周遊パスもあります。

日本の新幹線700型とほぼ同じです。

いざ、台北から台南へ。列車にもよりますが約1時間30~40分です。

車両の前と後ろに荷物置き場があります

勿論ゴルフクラブも置けます。

日本語表示はないですが、英語と中国語表示なのでわかりやすいです

台中駅を抜けたら、駅をスキップしているので約300km/h付近までスピードが出ていました

終点の1個手前台南駅に到着!

新幹線の周りは何もありません。クルマで台南市まで向かい、約30分で市内に到着しました。

「新園A汕頭火鍋」

台南名物の火鍋屋「新園A汕頭火鍋」で夕食。

台湾人に人気の18日間限定ビール

出荷して18日間を過ぎると廃棄されてしまうので、日本で輸入されているのを見たことがありません。

喉越しの良いスッキリした味わいで、コンビニでは販売していないので、お店で見つけたら是非試してみてください!!

ちょっとお高いですが、台湾で一番好きなビールです。

漁港が近いからシーフードが新鮮でお得!!

正直、カキはフライは好きですが、生や鍋のカキはあまり好きでありません。

でもこの小ぶりで新鮮なカキは、非常においしくいただくことができました。いつも食べているカキと同じものですが雰囲気もあるんですかね(笑)。

今回のイチ押し!!

10cmくらいの小ぶりのイカですが、今回の鍋にドンピシャでした。煮ても最後まで柔らかく噛めば噛むほどプリっとした食感がたまらない一品です。私は福岡に住んでいたことがあるので、よく生イカを食べましたが、イカは新鮮なほど透明ですよね。このイカも見ていただければわかりますが透き通っていて本当に新鮮でした。

お肉も新鮮でおいしい!!

台南の周辺には食肉加工工場があるため、新鮮な牛肉がいち早く配送されます。台南から台北に配送する物流費もかからず、台南では安くて美味しいお肉を食べることができるんです。

次回はゴルフ場とホテルを紹介します。

※2018年5月現在の情報です

※1NTドル=約3.7円で計算しています

    tadaharuレフティただはる(江ヶ崎忠晴)

    投稿者の過去記事

    ここ10年の年間平均スコアが88の永遠のシングルプレーヤー予備軍。ベストハーフ35、ベストスコア73(2017年5月更新)だが、ここ数年は70台は年に1回でればいいほど。プレーも大好きだが、コース撮影をしながらラウンドすることに執念を燃やし 台湾、タイ、カンボジア、シンガポールなどアジアを中心に日本国内外970コース以上をラウンド。思い起こせば25歳の時に、オーストラリアにワーキングホリデーで留学をして35コース制覇。これがコース制覇の原点である。ジャック・ニクラス、ロバート・トレントジョーンズJR、井上誠一など名設計家は勿論、赤星四朗、六郎、富澤誠造、加藤俊輔等地域に密着した設計者にも造詣が深い。モットーは名門コースだけでなくあらゆるコースをラウンドすること。ユーザー視点からコースを見る目だけは誰にも負けない。※2018年7月7日現在、ラウンド数971コースを達成。2020年までに日本1,000コース(後108)海外100コース(後21)達成に向けて日々精進中

      人気記事

      1. 強く美しい女子プロ達の華麗なる戦いに、19~20歳の「黄金世代」の活躍がさらに刺激となり、更…
      2. 台湾の観光スポットと言えば、皆さんは何を連想しますか?「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九…
      3. 台南市、高雄市から行けるおすすめゴルフ場を紹介します。今回紹介するコースは全てリアルタイ…

      アーカイブ

      PAGE TOP