トーナメントコースだけにメンテナンス抜群

【ただはるのFINESHOT in TAIWAN】帝王ジャックに完敗!?美麗華高爾夫鄉村俱樂部「ミラマーゴルフカントリークラブ」

ゴルフ場の紹介記事を書くことに生きがいを感じ、ビールとゴルフ場をこよなく愛するGDOの生き字引きこと「レフティただはる」によるラウンドレポート海外編。台北市内からクルマで約40分、豪華ホテルを有する36ホールのチャンピオンシップコース「ミラマーゴルフカントリークラブ」に挑む!


トーナメントコースだけにメンテナンス抜群

ラウンドレポート

台湾のコースは日本のコース同様メンテナンスは悪くありません。1点だけ気になるところを挙げるとすれば、バンカーの縁切りが甘い事。縁切りが綺麗にカットされているとコースにメリハリがでます。ミラマーゴルフカントリークラブはLPGA開催コースだけに縁切りも完璧でした。

戦略性が高いレイアウト

綺麗なバラにはとげがある。つまり、美しいコースには、罠がたくさん待ち構えています。見とれるくらいに美しいコースですが、ジャック・ニクラス設計だけに戦略性の高さはお墨付きです。改めてゴルフはターゲットスポーツという事を実感させてくれる難しさです。

ジャックといえば白いバンカー

白いバンカーが非常にコースに映える、アメリカンスタイルのコース。高級だけにバンカーの砂もきっちり入っていますので、思う存分砂遊びを楽しんできてください(笑)。

コースからは海が見えます

海沿いのコースではないのですが、丘陵地に造成されており、ホールから海が綺麗に見えます。戦略性が高いコースなので、プレーに熱中してそんな余裕がないかもしれませんが、綺麗な海を眺める余裕があれば自ずといいスコアで上がれるかもしれません。

ただはるのメモリアルホール/南5番PAR4/403ヤード(BLUE)

南コースでHC1の右ドッグレッグの最難関コースです。右側はグリーンの側まで全て池なのでバンカー左がベストポジション。パーをセーブしようと右側ぎりぎりを狙ったところ、見事にナイスイン!!ジャック特有の大きなグリーン&馬の背の真ん中にピンが切ってあり、当然のように外して7。リベンジを誓ったミラマーのラウンドでした(泣)。

本格中華が楽しめます!!

おすすめポイント

現地の地鶏や地元料理の本格台湾料理が味わえます。画像は4人分の料理ですが、豚肉の炒め物、タケノコの炒め物、山芋と鶏肉オムレツなどの豊富なメニューが楽しめます。ビジターさんは使用できませんが、メンバー専用レストランでは、洋式メニューやアフタヌーンティなどもあります。

本格練習場が隣接

台湾のゴルフ場は全てのコースに練習場があるわけではありませんが、ここミラマーゴルフカントリークラブでは250ヤード以上打てるドライビングレンジだけでなく、バンカーやアプローチの専用練習場が併設されています。

ミラマーゴルフカントリークラブ/美麗華高爾夫郷村倶楽部
台北県244林口郷下福路9号
+886-2-2606-3456

レフティただはる(江ヶ崎忠晴)
ここ10年の年間平均スコアが88の永遠のシングルプレーヤー予備軍。ベストハーフ35、ベストスコア74だが、ここ数年は70台は年に1回でればいいほど。プレーも大好きだが、コース撮影をしながらラウンドすることに執念を燃やし 台湾、タイ、カンボジア、シンガポールなどアジアを中心日本国内外900コース以上をラウンド。思い起こせば25歳の時に、オーストラリアにワーキングホリデーで留学をして35コース制覇。これがコース制覇の原点である。ジャック・ニクラス、ロバート・トレントジョーンズJR、井上誠一など名設計家は勿論、赤星四朗、六郎、富澤誠造、加藤俊輔等地域に密着した設計者にも造詣が深い。モットーは名門コースだけでなくあらゆるコースをラウンドすること。ユーザー視点からコースを見る目だけは誰にも負けない。※2017年1月現在、ラウンド数900コースを達成。2020年までに1,000コース達成に向けて日々精進中

      人気記事

      1. 強く美しい女子プロ達の華麗なる戦いに、19~20歳の「黄金世代」の活躍がさらに刺激となり、更…
      2. 台湾の観光スポットと言えば、皆さんは何を連想しますか?「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九…
      3. 台南市、高雄市から行けるおすすめゴルフ場を紹介します。今回紹介するコースは全てリアルタイ…

      アーカイブ

      PAGE TOP