【ただはるのFINESHOT in TAIWAN】台湾唯一のピート・ダイ設計コース 斑芝花高爾夫俱樂部「ボンバックスゴルフ倶楽部」

「ゴルフ場に恐怖を持ち込んだ男」と称される、設計家ピート・ダイ。
今回紹介するのは、台湾にある62コースの中で唯一ダイが設計した、「ボンバックスゴルフ倶楽部」です。

青山 2番 177ヤード Par 3

グリーンの右側まで伸びているバンカーが特徴的なショートホールです。右のバンカーに目が行きますが、ショットにあまり影響はありません。むしろグリーン左が浅いので狙いは右サイドです。視覚を効果的に利用した設計者の意図が感じられるホールです。

青山 3番 378ヤード Par 4

距離がそこそこあるのに、フェアウェイ幅が20ヤードもない難しいミドルホールです。このホールは左のマウンドを有効に活用するのがポイントで、うまく使えばフェアウェイに戻ってきますので、必ず左狙いで。

左の傾斜をうまく利用してフェアウェイの真ん中から打つヤスコさん

青山 8番 147ヤード Par 3

青山コースのシグニチャーホール。ピート・ダイ特有の浮島グリーンではありませんが、手前は池、左はバンカーですので右側からドローで攻めたい(私はレフティなので左からフェードです)です。但しグリーンは横長で幅が狭いので、正確な距離感が必要不可欠になります。

緑水 4番 510ヤード Par 5

うなぎの寝床と言っていいほど、フェアウェイが狭く縦に長いロングホール。青山3番の逆パターンです。このホールは右側のマウンドをうまく活用するのが攻略の近道です。

左のマウンドを活用して確実にフェアウェイから打つヤスコさん

緑水 5番 343ヤード Par 4

写真を見ればわかりますが、このホールは横長でうねっているグリーンが特徴です。グリーンが受けてなく幅が狭いので、アイアンの距離感が合わないと容赦なくグリーンからこぼれ難易度があがってしまいます。ゴルフ場に恐怖を持ち込んだ男の所以ですね(しつこい)。

緑水 9番 283ヤード Par 4

飛ばし屋さんならワンオンも可能なミドルホール。但し右サイドは、グリーン手前まで深い谷が口をあけて待っているので、狙いは左サイドです。グリーン手前のバンカー避けるためにも左の傾斜をうまく利用しましょう。

全体的な感想としては、「青山」は名前の通り、山に囲まれたコース。「緑水」は池に絡んだコースです。さらに距離が短いPar34の「黄金」コースがあります。
どれも変化があって、打っていい場所といけない場所が明確な信賞必罰的なコースです。
外国人の設計家のコースは、リスクをとって攻めて成功すれば、バーディーという褒賞が、しかし失敗すればボギーというペナルティ型のコースが多いですが、ピート・ダイとロバート・トレントジョーンズは個人的には信賞必罰型コースの二大巨頭だと思っています(笑)。

今回のお気に入りは……

海南鶏飯セット

チキンライスといえば、シンガポールが有名ですが台南のチキンライスも負けず劣らずの味です。
肉厚で、鶏のうまみを十分に堪能できるおすすめの一品です。

クラブハウス内の宿泊施設

ボンバックスゴルフ倶楽部は1泊1プレーでNT$2,950~と、宿泊プランがお得です。
台湾でゴルフ合宿なんて粋じゃありませんか。是非検討してみてください。

    tadaharuレフティただはる(江ヶ崎忠晴)

    投稿者の過去記事

    ここ10年の年間平均スコアが88の永遠のシングルプレーヤー予備軍。ベストハーフ35、ベストスコア73(2017年5月更新)だが、ここ数年は70台は年に1回でればいいほど。プレーも大好きだが、コース撮影をしながらラウンドすることに執念を燃やし 台湾、タイ、カンボジア、シンガポールなどアジアを中心に日本国内外970コース以上をラウンド。思い起こせば25歳の時に、オーストラリアにワーキングホリデーで留学をして35コース制覇。これがコース制覇の原点である。ジャック・ニクラス、ロバート・トレントジョーンズJR、井上誠一など名設計家は勿論、赤星四朗、六郎、富澤誠造、加藤俊輔等地域に密着した設計者にも造詣が深い。モットーは名門コースだけでなくあらゆるコースをラウンドすること。ユーザー視点からコースを見る目だけは誰にも負けない。※2018年7月7日現在、ラウンド数971コースを達成。2020年までに日本1,000コース(後108)海外100コース(後21)達成に向けて日々精進中

      人気記事

      1. 強く美しい女子プロ達の華麗なる戦いに、19~20歳の「黄金世代」の活躍がさらに刺激となり、更…
      2. 台湾の観光スポットと言えば、皆さんは何を連想しますか?「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九…
      3. 台南市、高雄市から行けるおすすめゴルフ場を紹介します。今回紹介するコースは全てリアルタイ…

      アーカイブ

      PAGE TOP