【ただはるのFINESHOT in TAIWAN】18ホール中13ホールが池がらみ!嘉南高爾夫球場「チャナンゴルフコース」

皆さんは、ウィラード・C・バードいうゴルフ場設計家をご存知ですか?

世界で100コース以上も設計している、アメリカのゴルフ場大家です。残念ながら日本のコースは設計していないのですが、台湾では唯一ここだけ設計しています。今回はその貴重な「チャナンゴルフコース」の紹介です。

OUT 2番 476ヤード Par 5

距離は短いですが、グリーン手間のクリークが特徴のロングホールです。フェアウェイが絞られているので先に進めば進むほどターゲットが狭くなっていきます。

わずか2~3mですが、このクリークが効果的

OUT 4番 382ヤード Par4

ティーインググラウンドからグリーンまでクリークが流れているミドルホール。1打目は左がクリーク、2打目はグリーン右がクリークなのでドローもフェードも要求されます。

OUT 8番 154ヤード Par 3

グリーンの周りを5つのバンカーが囲んでいます。バンカーは砂がたくさん入っているので打ちやすいです。

IN 11番 343ヤード Par 4

1打目は右が池、2打目はグリーン左が池の4番と真逆のミドルホール。多彩な攻め方を要求されるコースです。
右の池越えはティーインググラウンドに立つと大きく立ちはだかって見えますが、池の真ん中を超えるのであれば180ヤードのキャリーで問題ありません。むしろ池を怖がって左側を狙いすぎるとバンカーの餌食になりますので、ここは勇気を出して池越えを狙いましょう!!

IN 14番 198ヤード Par 3

過去に950コースをラウンドしてきましたが、初めて経験した横長の3段グリーンです。縦長は経験済みですが、横長の3段は初めてで、グリーン横に打つとグリーンの高低差が気になり距離感が出しづらいですね。貴重な経験でした。

IN 15番 455ヤード Par 5

絶妙なロングホールです。ティーショットが飛ぶ人は間違いなく2オンを狙いに行くのですが、2打目は手前のバンカーとクリーク越えになります。チャレンジ心を煽られましたが、飛距離が出ない私は、きっちりレイアップして確実にパーで仕留めました。最近、みんなに枯れたゴルフ(熟年の味)を見せつけています(笑)。

コースの全体的な感想としては、18ホール中13ホールが池に絡んだ戦略的なゴルフ場です。レギュラーティー(ホワイトティー)からは、全長6271ヤードと距離は短いですが、ホールによっては打ち上げ、レイアップが必要なホールも多々ありますので短さは感じません。
池やクリークなどのハザードが多いコースですので、ボールは多めに持っていくことをお勧めします。

今回のお気に入りは……

碗粿(ワーグイ)と粽子(ツォンツ)

台南ではライスプリンと呼ばれている碗粿。お米をすりつぶしてお碗で蒸し上げたものだそうです。でも嘉南ゴルフでは魚のすり身と玉子を混ぜて蒸しあげたもので、私的には「はんぺん」を食べている感じで、ビールのお供にぴったりです。モチモチしたちまきにはたくさんの具材が入っていて、すごくおいしかったです。台湾はスループレーですので、小腹がすいたときに重宝するメニューです。

木に植えてあるオーキッド

木の枝から綺麗な花が咲いているので、何の木かな不思議におもっていたら、木に花を植えているそうです。
写真は蘭の花を木に植栽している画像です。日本では見たことがありませんが、とても綺麗で目の保養になりました。

    tadaharuレフティただはる(江ヶ崎忠晴)

    投稿者の過去記事

    ここ10年の年間平均スコアが88の永遠のシングルプレーヤー予備軍。ベストハーフ35、ベストスコア73(2017年5月更新)だが、ここ数年は70台は年に1回でればいいほど。プレーも大好きだが、コース撮影をしながらラウンドすることに執念を燃やし 台湾、タイ、カンボジア、シンガポールなどアジアを中心に日本国内外970コース以上をラウンド。思い起こせば25歳の時に、オーストラリアにワーキングホリデーで留学をして35コース制覇。これがコース制覇の原点である。ジャック・ニクラス、ロバート・トレントジョーンズJR、井上誠一など名設計家は勿論、赤星四朗、六郎、富澤誠造、加藤俊輔等地域に密着した設計者にも造詣が深い。モットーは名門コースだけでなくあらゆるコースをラウンドすること。ユーザー視点からコースを見る目だけは誰にも負けない。※2018年7月7日現在、ラウンド数971コースを達成。2020年までに日本1,000コース(後108)海外100コース(後21)達成に向けて日々精進中

      人気記事

      1. 強く美しい女子プロ達の華麗なる戦いに、19~20歳の「黄金世代」の活躍がさらに刺激となり、更…
      2. 台湾の観光スポットと言えば、皆さんは何を連想しますか?「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九…
      3. 台南市、高雄市から行けるおすすめゴルフ場を紹介します。今回紹介するコースは全てリアルタイ…

      アーカイブ

      PAGE TOP