GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

100切りは突然に【#001 グリップとアドレスを改善して100切りだ!】

GDO

MENU

ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>100切りは突然に>バックナンバー>#001 グリップとアドレスを改善して100切りだ!

2016.12.15

レッスン編

みやっしーの次回100切りチャレンジコース

ハーモニーヒルズゴルフクラブ(旧イトーピア栃木GC)

東北自動車道/栃木ICより 8 km

チャレンジ精神をかきたてる自然、開放感、風の鼓動
全長が6,452ヤードと距離は短いが、フェアウェイのアンジュレーションやマウントが要所に用意されていてショットのねらい所がしぼられ、あなどれないコース。印象的なホールは幾つもあり、個々のホールがそれぞれ特徴的なものとなっている。

#001 グリップとアドレスを改善して100切りだ!

がっくん

どうも!初代コーチに任命されました、モテゴル研究部でおなじみのがっくんです。教えるほど上手くないんだけどね~。(笑)
会社にドライビングレンジができて自由に使えるなんて、GDOってほんと最高だよね~筋肉マニアとしてはジムも作って欲しいね~

みやっしー

はい!がっくんさん、子供のお迎えに行かなきゃで60分しかありませんので、分かりやすく、よろしくお願いします!

がっくん

お、おっけ~!(汗)
みやっしー、じゃ、とりあえず何回かスイングしてもらっていいかな?

がっくん

そっか~。まず、いくつか気になるところはあるんだけど、今回は初回ということだから、そうだな、グリップから直そっか?誰かに教わったことある?

みやっしー

はい、なんとなくは。でもほとんど我流です。フィーリングです。てゆうか適当です。

がっくん

まず左手。今はスクエアに握りすぎているね。クラブの真ん中に線があると思うんだけど、親指をその線よりちょっと内に入れて人差し指に添うように。で左手のこぶが2,3個見えるくらいがちょうどいいよ。

みやっしー

この線、意識したこと無かったです。ただの模様かと思ってました。こんなに内側に入れるんですね!

がっくん

で、右手は横から添える感じ。開きすぎず、被せすぎず、横からそっと包み込むようなイメージ。あと、右手の人差し指が伸びているから、中指側に近づけて、右手も手の平と4本の指でクラブをしっかり挟んでみて。

みやっしー

こんな感じですか?
あ、ちょっと触らないでもらって良いですか?人妻なんで。(笑)

がっくん

あ、ごめん。(滝汗)お~すごく良くなった!
そうそう、基本的にはグリップは左手で握って、右手は添えるだけって感じかな。

みやっしー

すごい違和感です!やめてもいいですか?(笑)

がっくん

いやいや!(笑)初めにこれで慣れちゃえば、これが普通になるから!グリップやアドレスは初めに正しいものを叩き込んでおかないと、その後何をやってもブレブレになっちゃうからね。

みやっしー

なるほど!じゃあ、仕方ないですね(笑)
早く100を切って、アイドルになるためなので頑張ります!

がっくん

そ、そっか!(裏声)

がっくん

で、アドレス。今日は特に気になるところ一個だけ。
みやっしーはクラブのリーディングエッジと膝と腰は割と進行方向にしっかり向いてるんだけど、右肩だけインに入り過ぎちゃってるね。肩も進行方向に対してスクエアなるように意識した方がいいよ。
今日はここまで、次までにものにしといてね~!

みやっしー

がっくんさん、ありがとうございました。
教わったグリップの違和感には、戸惑いが隠せなかったですが、練習を続けて、自然に振れるようにしていきたいです。アドレスで力が入りすぎちゃう感じもあったのですが、がっくんさんのお手本スイングを見ていたら、よけいな力は入れなくていいんだって思いました。100切りを目指して、まずは練習時間を作ることからがんばります!

レッスンプロのワンポイントアドバイス

いやー、がっくん!初心者の方にもわかりやすいとても素敵なレッスンでしたね~。
って、がっくん!!ちょいちょいちょいちょい!!シャツの襟立ちすぎだろーーーーー!!
なんか、もう立ちすぎちゃって、逆に寝ちゃってんじゃんよーーー!!
あと、何?何よ?ポケットに向かって何インしちゃってんのよ??
かっこよさげにシャツの胸ポケットに社員証らしきものをインしてんじゃないですよ。

あ、皆様はじめまして。お前誰だよ!ってね。すみませんね。ゴルフテック六本木スタジオでレッスンやってます。コータローと言います。

みやっしー♡正しいグリップを覚える事は、はじめの一歩なので、是非とも反復して体と脳に覚えこませていきましょうねぇ♡
グリップとはズバリ、「フェースやクラブの情報を手元で感じ取るための箇所」という点です。ただただ握るのではなくて、グリップをした上でフェースが開く感覚や閉じる感覚を身に着けていく事がとても重要です。
そこが抜けてしまうと、仮にバランスの良いスイングをしたとしても球筋を安定させる事はできません。
「グリップ=クラブの面の感覚」というイメージができるようになれば、上達スピードも更に上げられるかもしれませんよ~♪

みやっしー♡ネイルが可愛いねぇ♡似合ってるぞぃ♡

レッスンプロ

ゴルフテック 六本木ラーニングスタジオ スタジオチーフ
吉田幸太郎コーチ紹介必見!日本一への道

レッスンプロ

レッスンプロ

ゴルフの100切りに関するアンケート結果

今回、GDOユーザーに対し『100切りに関するアンケート』を実施いたしました。
短期間の実施にも関わらず、100切り達成者と未達成者、合わせて10,000人の方にご回答いただきました。ゴルファーの『100切り』に対する興味・関心が伺えます。
毎回少しずつ紹介いたします!

vol.1 まずは100切りを目標に!

アンケートの結果まず分かったことは、ほとんどのゴルファーが、まず100を切るということを目標にしているということ。
現在100を切れていない人で『100切りを目標にしている』という人は、全体の90%。すでに100切りを達成している方でも、75%の人が100を切るまでは『100切りを目標にしていた』と答えています。

こちらは、年齢や性別、ゴルフ歴問わず変わらない結果となりました。やはり、ゴルファーにとってまず立ちはだかる大きな壁は「100切り」のようです。

超唐突!
みやっしーの今日のおつまみのコーナー

アボカドワサビ

アボカドワサビ
材料:アボカド、カッテージチーズ、ワサビ、しょうゆ ※すべて適量
作り方:ワサビ、しょうゆ、カッテージチーズを混ぜて、アボカドと和える。
ポイント:ワサビを多めに入れると、ツーンとくる感じが、お酒によく合います。

100切りは突然に…とは

GDO社員のママゴルファーみやっしー(アベレージ137)がガチで100切りを目指す企画。
毎回、GDO社員の上級者にコーチをオファー。レッスンと100切りチャレンジラウンドを繰り返します。
ママや女性におすすめのゴルフ場を紹介しながら、子育てママだってゴルフができる!上達することを楽しめる!ということを世の中に広めていきたいと思っています!応援よろしくお願いします!^ ^ 100を切るまでは継続予定・・・

みやっしープロフィール

みやっしー

入社:6年目
ゴルフ歴:6年(1年のブランクあり)
現在のベストスコア:102
趣味:バスケ・子どものコーデを考えること
特技:イヤイヤ期の対応・寝たフリ
一言:入社1ヶ月でラウンドデビュー。独身時代から「誘われたら断らない」スタイルを貫き、ラウンド回数は多いものの、練習が苦手で、レッスンに通ったこともありません。比較的得意なクラブはパター。フィーリング重視派です。目標は、さくっと100切りを達成して、「90切りは突然に」の連載をスタートさせることです♪

現在のコーチ(8代目)

がんちゃん

がんちゃん
入社:1年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:69
一言:8代目コーチに任命していただきありがとうございます!青木功がとにかく好きな父の影響で、10代の頃にゴルフデビューをいたしました。低身長女子ならではの「小技を利かしたゴルフ」で、みやっしーさんの100切り達成に貢献できるよう頑張ります!

バックナンバー

これまでのコーチ

7代目:じゅくちょう
入社:13年目
ゴルフ歴:27年
ベストスコア:77
一言:ご指名いただき、ありがとうございます。クラブのご相談からスイングのご相談まで、皆様とゴルフをエンジョイするために日夜活動しております。最近、長男がハーフ50切りを達成しました!本当は「謎の覆面コーチ」として格好良く登場したかったのですが、イラストでご容赦ください。

6代目:やーちゃん
入社:16年目
ゴルフ歴:20年
ベストスコア:80
一言:何をやってもすぐに飽きてしまい続かなかったが、ゴルフだけは興味が増す一方。好きが高じて仕事までゴルフにしたくなり、2001年にGDO入社後、ゴルフ用品販売でのバイヤー、編集部を経て、現在は経営戦略本部で海外のゴルフ場予約事業の立ち上げに携わっている。女子プロより肌の色が黒いと揶揄されるが、日焼けを厭わず重要な仕事をしている証である。

5代目:コウセイ
入社:2年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:67
一言:5代目コーチに任命していただきありがとうございます!最近仕事でロジカルシンキングを勉強しておりますので、ほやほやのロジカルゴルフレッスンで、みやっしーさんの100切りを達成させて見せたいと思います!!

4代目:チビカト
入社:8年目
ゴルフ歴:18年
ベストスコア:72
一言:大学時代キャディのアルバイトを4年経験。少なくとも1500人以上ゴルファーを見てきました。経験の中で得た、技術だけではない「考え方」「戦略的な部分」でいかにスコアを縮められるかアドバイスできたらと考えています。

3代目:のなのすけ
入社:8年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:72
一言:ども!のすけの父「のなのすけ」です。打ち上げのシミュレーションゴルフで、初心者のレッスンしていたら「3代目コーチに決定」と声をかけていただきました!「易しいゴルフ」をモットーに、良いスコア出してもらえるよう尽力いたします^^

2代目:おっちー丸
入社:6年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:69
一言:初代コーチのレッスンを興味本位で覗いていた所、2代目コーチにお声掛けいただきました。ありがとうございます。「レッスン」なんて畏れ多いので、楽しくゴルフをご一緒できればと!ラウンド後に「楽しかった!」と言っていただけるように頑張ります。

初代:がっくん
入社:7年目
ゴルフ歴:9年
ベストスコア:75
一言:どーも!モテゴル研究部でおなじみ、筋肉の伝道師ことがっくんです。社内のアイドルみやっしーが100切りを目指しているということで、スイングオタクの私が、見事みやっしーの100切り達成を叶えてみせましょう!それでは、「レッツ!プロテイン!」

リンク

ぼくらのアーメンコーナー それゆけ!GDOモテゴル研究部
ゴルフ場一覧