GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

100切りは突然に【#011 アプローチを特訓して100切りだ!】

GDOゴルフ場予約

MENU

ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>100切りは突然に>バックナンバー>#011 アプローチを特訓して100切りだ!

2017.08.29

レッスン編

みやっしーの次回100切りチャレンジコース

クリアビューゴルフクラブ&ホテル

常磐自動車道/柏ICより 5 km

都内からも近い利根川のリバーサイドコース
河川敷コース。フラットだが池や川がからんで戦略性が高く、球趣をそそられるホールが多くて楽しめる。アウトはバンカーに囲まれたショートホールや池がらみのホールでの心理的な重圧をどう克服するかがスコアメークの鍵。インは池と川がらみのホールが続く。それも右がウォーターハザードのホールが続いたら次は左が池であったりして、狙い所に正確に打つことを要求される。

#011 アプローチを特訓して100切りだ!

みやっしー

コウセイコーチ、よろしくお願いします。この前の会社のコンペでアンダーパーで回ってましたよね?すごいですね。

コウセイ

みやっしーさん、この度は5代目コーチに任命していただきましてありがとうございます。
そうなんです、ベスグロ賞、ニアピン賞、ドラコン賞、新ぺリア3位、チーム賞、空気を読まずに5つも賞を取ってしまいました・・・。(汗)

みやっしー

あはは、そんなの気にすることないですよ!実力ですから。

コウセイ

そ、そうですね。ありがとうございます!
ではまず、今の悩みを聞かせていただけますでしょうか。

みやっしー

え?あ、はい。・・・そうですね、娘のトイレトレーニングを始めるタイミングを迷ってて・・・

コウセイ

あ、いえ、ゴルフの悩みですね。
オムツのやめ時は正直わからないです。

みやっしー

あ、そうですよね!笑
歴代コーチたちのおかげで、最近はショットは当たるようになってきたんですが100ヤード切ってからダフッてチョロだったり、グリーン周りでトップしていわゆる往復ビンタってやつですか。そういうのが多いです。
あとはパターの距離感です。ひどいときは10mのパットを5mショートしたりするときもあります。この前のコンペでは4パット3回、3パット4回の合計44パットでした。

コウセイ

なるほど!でも、逆に考えれば、あとはアプローチやパターのショートゲームさえ身に付ければ100切りイケそうですね。
では今回は、主にアプローチの大きなミスをなくす練習と、パターの距離感を身に着けるためのキッカケを探しましょう!

みやっしー

分かりました!よろしくお願いします!

コウセイ

ちなみにアプローチって大きく分けると、ピッチ&ラン、ランニングアプローチ、ロブショットの三つに分かれると思うんですけど、状況によっての使い分けとか意識してますか?

みやっしー

全くしてないです!(キッパリ!)

コウセイ

であれば、まずはオーソドックスなピッチ&ランと、もっとも簡単で、ミスが少ないといわれている転がしのランニングアプローチを習得していきましょう。それがグリーン周りでの、スコア減少の近道になると思います。

みやっしー

ピッチ&ランとランニングアプローチは何が違うんでしょうか?

コウセイ

簡単に説明しますと例えばピンまでの距離が10ヤードとしたときに、5ヤードキャリーさせて、ちょっとスピンを効かせて5ヤード転がすのがピッチ&ランです。
キャリーが1ヤードで残り9ヤード転がす。これがランニングです。こっちのほうがエネルギーが前に行くので飛距離が出ます。
ちなみにロブショットは9ヤードキャリーさせて1ヤード転がす感じです。これは使う頻度も少ないわりに、最も難易度が高くミスが起きやすいので、これは今回はやりません。

みやっしー

ピッチ&ランとランニングアプローチ両方必要なんですね?

コウセイ

そうですね、状況的にすべて転がせればいいんですが、例えばグリーンまでの間にラフやバンカーがあるときなんかは、ボールを浮かせてスピンを効かせないといけなくなります。

みやっしー

なるほど、障害物がなければ転がして、障害物があったら、それを避けるために浮かすということですね。

コウセイ

そうです。あと、ピッチ&ランの練習は普通のショットにも生きてきます。
アプローチって小さいふり幅、時計で言うと主に4時~8時の間でするものですが、どんなに大きなスイングであっても、この区間って絶対に存在するんですね。
この区間をダフリやトップがなく、きれいにミートすることを練習していけば、結果的に普通のフルショットでのミスも減ってくると思います。

次ページ:コウセイコーチのアプローチレッスン

  • 1
  • 2

100切りは突然に…とは

GDO社員のママゴルファーみやっしー(アベレージ137)がガチで100切りを目指す企画。
毎回、GDO社員の上級者にコーチをオファー。レッスンと100切りチャレンジラウンドを繰り返します。
ママや女性におすすめのゴルフ場を紹介しながら、子育てママだってゴルフができる!上達することを楽しめる!ということを世の中に広めていきたいと思っています!応援よろしくお願いします!^ ^ 100を切るまでは継続予定・・・

みやっしープロフィール

みやっしー

入社:6年目
ゴルフ歴:6年(1年のブランクあり)
現在のベストスコア:102
趣味:バスケ・子どものコーデを考えること
特技:イヤイヤ期の対応・寝たフリ
一言:入社1ヶ月でラウンドデビュー。独身時代から「誘われたら断らない」スタイルを貫き、ラウンド回数は多いものの、練習が苦手で、レッスンに通ったこともありません。比較的得意なクラブはパター。フィーリング重視派です。目標は、さくっと100切りを達成して、「90切りは突然に」の連載をスタートさせることです♪

現在のコーチ(8代目)

がんちゃん

がんちゃん
入社:1年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:69
一言:8代目コーチに任命していただきありがとうございます!青木功がとにかく好きな父の影響で、10代の頃にゴルフデビューをいたしました。低身長女子ならではの「小技を利かしたゴルフ」で、みやっしーさんの100切り達成に貢献できるよう頑張ります!

バックナンバー

これまでのコーチ

7代目:じゅくちょう
入社:13年目
ゴルフ歴:27年
ベストスコア:77
一言:ご指名いただき、ありがとうございます。クラブのご相談からスイングのご相談まで、皆様とゴルフをエンジョイするために日夜活動しております。最近、長男がハーフ50切りを達成しました!本当は「謎の覆面コーチ」として格好良く登場したかったのですが、イラストでご容赦ください。

6代目:やーちゃん
入社:16年目
ゴルフ歴:20年
ベストスコア:80
一言:何をやってもすぐに飽きてしまい続かなかったが、ゴルフだけは興味が増す一方。好きが高じて仕事までゴルフにしたくなり、2001年にGDO入社後、ゴルフ用品販売でのバイヤー、編集部を経て、現在は経営戦略本部で海外のゴルフ場予約事業の立ち上げに携わっている。女子プロより肌の色が黒いと揶揄されるが、日焼けを厭わず重要な仕事をしている証である。

5代目:コウセイ
入社:2年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:67
一言:5代目コーチに任命していただきありがとうございます!最近仕事でロジカルシンキングを勉強しておりますので、ほやほやのロジカルゴルフレッスンで、みやっしーさんの100切りを達成させて見せたいと思います!!

4代目:チビカト
入社:8年目
ゴルフ歴:18年
ベストスコア:72
一言:大学時代キャディのアルバイトを4年経験。少なくとも1500人以上ゴルファーを見てきました。経験の中で得た、技術だけではない「考え方」「戦略的な部分」でいかにスコアを縮められるかアドバイスできたらと考えています。

3代目:のなのすけ
入社:8年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:72
一言:ども!のすけの父「のなのすけ」です。打ち上げのシミュレーションゴルフで、初心者のレッスンしていたら「3代目コーチに決定」と声をかけていただきました!「易しいゴルフ」をモットーに、良いスコア出してもらえるよう尽力いたします^^

2代目:おっちー丸
入社:6年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:69
一言:初代コーチのレッスンを興味本位で覗いていた所、2代目コーチにお声掛けいただきました。ありがとうございます。「レッスン」なんて畏れ多いので、楽しくゴルフをご一緒できればと!ラウンド後に「楽しかった!」と言っていただけるように頑張ります。

初代:がっくん
入社:7年目
ゴルフ歴:9年
ベストスコア:75
一言:どーも!モテゴル研究部でおなじみ、筋肉の伝道師ことがっくんです。社内のアイドルみやっしーが100切りを目指しているということで、スイングオタクの私が、見事みやっしーの100切り達成を叶えてみせましょう!それでは、「レッツ!プロテイン!」

リンク

ぼくらのアーメンコーナー それゆけ!GDOモテゴル研究部
ゴルフ場一覧