GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

100切りは突然に【#011 アプローチを特訓して100切りだ!】

GDO

MENU

ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>100切りは突然に>バックナンバー>#011 アプローチを特訓して100切りだ!

2017.08.29

レッスン編

#011 アプローチを特訓して100切りだ!

コウセイ

まず、メカニズムを説明しますと、まず普通にピッチ&ランの時はボールを真ん中に置いて打ちます。
で、転がしたいときランニングアプローチの時は、手元の位置を変えずに、ボールを少し右側に置きます。
そうすることによって構えた時にフェースが立つのが分かりますか?それによって打ち出しの角度が変わってくるんです。

みやっしー

なるほど、ボールの置く位置によってフェースの角度が変わるっていう認識はなかったです。

コウセイ

ちなみにボールを上げたいときに使うロブショットはその逆で、ボールを左に置くことによってフェースが寝て、打ち出しも角度も高くなるという原理です。

コウセイ

アプローチはボールを『打つ』という感覚でなく、ボールを『運ぶ』とイメージで距離感を掴んでいくといいと思います。ちなみにサンドウェッジのフルショットの飛距離って把握していますか?

みやっしー

はい、60ヤードくらいだと思います。

コウセイ

では、反復練習で20ヤードと40ヤードの距離感のふり幅を覚えていきましょう。

コウセイ

また、距離感を出す練習法として片手打ちも効果的だと思います。
主に右手は距離感、フェース面のコントロールなど操作性を身に着けたい場合は左手です。

みやっしー

片手ですか!?

コウセイ

はい、反対の手を肩におき、脇が開かないようにします。
手打ちにならないように、身体全体のボディターンで振ります。
通常のスイングのときの動きを片手だけでやるイメージです。片手練習を左右やった後、両手で打ってみると不思議とクラブの重さを感じて打てるようになって、方向性も距離感の精度も上がってくると思います。

コウセイ

あとパターは、自分も結構感覚派なのでロジカルなことは教えられないのですが、距離感の掴み方のきっかけとして、ボールを見ずに、カップを見ながらストロークしてみましょうか。

みやっしー

あ!ジョーダン・スピースですね!それ、知ってます!

コウセイ

そうです!感覚的に距離感を掴むにはいい方法だと思います。
今回は試しにこれを実践してみましょう!
僕のレッスンは以上になります!

みやっしー

コウセイコーチありがとうございました!
~レッスンを終えて~
「状況によってアプローチの打ち方を変える」という発想がなかったので、最初は難しいのでは?と、ちょっと不安でした。
実際にコーチに教わってみると、ボールを置く位置を変えるだけで、ボールの打ち出し方がまったく変わってビックリ!なんだか楽しかったです!
あと、私はアプローチ50ヤードとかで、「これくらいの感じ」と思って打ったのが、全然届かなくて、思っていたのより6~7割くらいしか距離が出ず、1打で行けるはずの距離が3打かかったりしていたので、実際にコンピューターでアプローチの距離を測ってみたら、自分の感覚と結果の違いを知って愕然としました、、、。
どのクラブでどれくらいの幅で打ったら、どれくらいの飛距離が出るのか、ちょっと意識してみます。
カップを見ながらのパターも楽しかったので、100切り最終回に向けて頑張りたいと思います!!!

レッスンプロのワンポイントアドバイス

はーい、コウセイコーチ。ナイスなアプローチレッスンでしたね。
ボールを置く位置によって球種を打ち分けられるという部分は、みやっしー♡も目からウロコのレッスンだったのでは?
ただ一点だけ注意ポイント。
アプローチ時に、運ぶイメージが強すぎてしまう方もレッスンでよくお見受けします。
こういった方は二度打ちなどのミスも出てしまう可能性があるので、要注意!
あくまでもアプローチもショットと同じ。インパクトでしっかりとヒットされてピンへ向かっていきます。
まずはランニングアプローチでヒットする感覚を掴めるようになる事をオススメします。
でも本当コウセイコーチはレッスンの仕方が上手でしたよね~。
全体の構成がしっかり出来てますな、コウセイだけにね!(‘ω’)ノテヘ

あとは、みやっしー♡。
そろそろ、僕からのアプローチにも気付いてほしいんだけどなぁ、
僕からみやっしーへのアプローチは、ランニングアプローチみたいじゃなくて、ロブショットくらいジャストにみやっしーをいつも狙ってるんだぜ!
センキューベイベー!よろしく哀愁。

レッスンプロ

ゴルフテック 六本木ラーニングスタジオ スタジオチーフ
吉田幸太郎コーチ紹介必見!SKE48 山内鈴蘭 日本一への道

レッスンプロ

レッスンプロ

ゴルフの100切りに関するアンケート結果

今回、GDOユーザーに対し『100切りに関するアンケート』を実施いたしました。
短期間の実施にも関わらず、100切り達成者と未達成者、合わせて10,000人の方にご回答いただきました。ゴルファーの『100切り』に対する興味・関心が伺えます。
毎回少しずつ紹介いたします!

vol.6-3 100切りを達成するための練習法や考え方

100切り達成者の方に、「100切りを達成するための効果的な練習法や考え方」を伺いました。 とにかく様々なご意見を頂戴しましたので、何回かに分けてご紹介いたします。

アベレージ130だった頃、毎週練習場に通ってましたが、我流でいくら練習してもダメでした。 ある時期、転勤先の近所の練習場のオーナーが、見るに見兼ねて教えてくれるようになり、基本(グリップの持ち方)から教わりました。 それまでは、グリップのゴムが凹むほど、右手の人差し指の皮が剥ける程、力一杯握ってましたが、左手の小指と薬指以外は触れる程度でいいって言われ、それがターニングポイントでした。 それからは、夢だった100切りが頻発するようになりました。以前は、ゴルフなんか誰が考えたんやろ…、くそ面白くもないわ…、と仕方なく会社のコンペに参加してましたが、60歳近くになって、今は楽しくて毎週でもラウンドしたいくらいです。(笑)

50代男性 平均スコア 90-99

100切り、90切り、80切り、それぞれの段階にあった練習をすること。 100を切れていない人が80切りを目指している人の練習をしても逆に遠回りになる。 コツコツと基本を繰り返し定着させることが結果、上達の近道。 自分にあった練習法を見つけられるかどうかが秘訣。

50代女性 平均スコア 90-99

練習で出来ないことはしない。一か八かは、やめること!

40代男性 平均スコア 90-99

サンドウェッジなど一番小さいクラブのフルショットから10ヤードぐらいまでを狙ったところに確実に打てるようにする。私の場合は58のウェッジで100ヤード以内を徹底的に思ったところに打てるように練習している。パーオンしなくても確実にボギーオンしてパターが入ればワンパットのパーを拾うようにしています。

40代男性 平均スコア 90-99

コースの練習グリーンでパットの練習を欠かさず実施しています。カップ周りを4分割して、1m、3m、5m、とそれぞれ3パット、最後にグリーンの縁からカップまでのロングを打ちます。パターは必ず最低18回、同じ1打でありながら集中力が最も必要な動作だと思います。スコアメイクの最短はパターに有りと思います。

60代以上男性 平均スコア 90-99

私にとってその頃は遠い目標だった100切りを、ある日突然達成できたのは、アイアンショットのお陰だった気がします。 それまでは、ダフリやトップはもちろん、シャンクやチーピンなどのオンパレードでしたが、ドライバー中心だった練習を、アイアン(特にショート)中心に変えてしばらくしたら、あれっという感じで100切りを達成できました。 あれから5年ぐらい経つけれど、その時からあまり進歩していないようで、ちょっと恥ずかしい感じです。 最近もアイアンショットに悩んでいますが、私にとってはアイアンの安定がスコアアップには欠かせないので、練習場でもショートアイアン中心で練習するようにしています。

50代男性 平均スコア 90-99

パターが苦手で3パットが多かったんです。 パターの要らないゴルフは寄せということで、 練習場での半分以上をアプローチに費やしました。ウェッジ1本を徹底的に。

50代女性 平均スコア 90-99

超唐突!
みやっしーの今日のおつまみのコーナー

チーズ枝豆

チーズ枝豆
材料:枝豆、パルメザンチーズ、塩、こしょう、ゴマ油 ※すべて適量

作り方:塩多めで枝豆を固めに茹でる。フライパンにゴマ油を敷き、枝豆と調味料を和えて炒める。チーズが少しこんがりしてきたら、出来上がりです。

ポイント:日本酒や焼酎のときはゴマ油、ワインの時はオリーブオイルにすると合わせやすいです。子どもも大好きな枝豆に、ちょっぴり変化を加えたいときにおすすめです。

  • 1
  • 2

100切りは突然に…とは

GDO社員のママゴルファーみやっしー(アベレージ137)がガチで100切りを目指す企画。
毎回、GDO社員の上級者にコーチをオファー。レッスンと100切りチャレンジラウンドを繰り返します。
ママや女性におすすめのゴルフ場を紹介しながら、子育てママだってゴルフができる!上達することを楽しめる!ということを世の中に広めていきたいと思っています!応援よろしくお願いします!^ ^ 100を切るまでは継続予定・・・

みやっしープロフィール

みやっしー

入社:6年目
ゴルフ歴:6年(1年のブランクあり)
現在のベストスコア:102
趣味:バスケ・子どものコーデを考えること
特技:イヤイヤ期の対応・寝たフリ
一言:入社1ヶ月でラウンドデビュー。独身時代から「誘われたら断らない」スタイルを貫き、ラウンド回数は多いものの、練習が苦手で、レッスンに通ったこともありません。比較的得意なクラブはパター。フィーリング重視派です。目標は、さくっと100切りを達成して、「90切りは突然に」の連載をスタートさせることです♪

現在のコーチ(8代目)

がんちゃん

がんちゃん
入社:1年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:69
一言:8代目コーチに任命していただきありがとうございます!青木功がとにかく好きな父の影響で、10代の頃にゴルフデビューをいたしました。低身長女子ならではの「小技を利かしたゴルフ」で、みやっしーさんの100切り達成に貢献できるよう頑張ります!

バックナンバー

これまでのコーチ

7代目:じゅくちょう
入社:13年目
ゴルフ歴:27年
ベストスコア:77
一言:ご指名いただき、ありがとうございます。クラブのご相談からスイングのご相談まで、皆様とゴルフをエンジョイするために日夜活動しております。最近、長男がハーフ50切りを達成しました!本当は「謎の覆面コーチ」として格好良く登場したかったのですが、イラストでご容赦ください。

6代目:やーちゃん
入社:16年目
ゴルフ歴:20年
ベストスコア:80
一言:何をやってもすぐに飽きてしまい続かなかったが、ゴルフだけは興味が増す一方。好きが高じて仕事までゴルフにしたくなり、2001年にGDO入社後、ゴルフ用品販売でのバイヤー、編集部を経て、現在は経営戦略本部で海外のゴルフ場予約事業の立ち上げに携わっている。女子プロより肌の色が黒いと揶揄されるが、日焼けを厭わず重要な仕事をしている証である。

5代目:コウセイ
入社:2年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:67
一言:5代目コーチに任命していただきありがとうございます!最近仕事でロジカルシンキングを勉強しておりますので、ほやほやのロジカルゴルフレッスンで、みやっしーさんの100切りを達成させて見せたいと思います!!

4代目:チビカト
入社:8年目
ゴルフ歴:18年
ベストスコア:72
一言:大学時代キャディのアルバイトを4年経験。少なくとも1500人以上ゴルファーを見てきました。経験の中で得た、技術だけではない「考え方」「戦略的な部分」でいかにスコアを縮められるかアドバイスできたらと考えています。

3代目:のなのすけ
入社:8年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:72
一言:ども!のすけの父「のなのすけ」です。打ち上げのシミュレーションゴルフで、初心者のレッスンしていたら「3代目コーチに決定」と声をかけていただきました!「易しいゴルフ」をモットーに、良いスコア出してもらえるよう尽力いたします^^

2代目:おっちー丸
入社:6年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:69
一言:初代コーチのレッスンを興味本位で覗いていた所、2代目コーチにお声掛けいただきました。ありがとうございます。「レッスン」なんて畏れ多いので、楽しくゴルフをご一緒できればと!ラウンド後に「楽しかった!」と言っていただけるように頑張ります。

初代:がっくん
入社:7年目
ゴルフ歴:9年
ベストスコア:75
一言:どーも!モテゴル研究部でおなじみ、筋肉の伝道師ことがっくんです。社内のアイドルみやっしーが100切りを目指しているということで、スイングオタクの私が、見事みやっしーの100切り達成を叶えてみせましょう!それでは、「レッツ!プロテイン!」

リンク

ぼくらのアーメンコーナー それゆけ!GDOモテゴル研究部
ゴルフ場一覧