GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

100切りは突然に【#016 クラブを買い替えて100切りだ!】

GDO

MENU

ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>100切りは突然に>バックナンバー>#016 クラブを買い替えて100切りだ!

2019.01.15

番外編

#016 クラブを買い替えて100切りだ!

ドライバー、3W、7W、4U、アイアンセット(7I,8I,9I,PW,SW)
トータル9本で37,000円!

みやっしー

わー、こんなに高く売れるんですね!

ハタゴシ

みやっしーさん、ここでお知らせを挟んでもいいですか?
買い替えというかたちで、クラブの買取りに出してもらって、その場でクラブを購入してもらったら、買取り金額が20%割増になります!

みやっしー

みやっしー割増ですか?ありがとうございますっ♡
今日はちょうど買い替えに来たので、うれしいです!

ハタゴシ

あ、これは、通常で行っているサービスです。
みやっしー以外の皆さんもサービスさせていただきますよ。

みやっしー

20%アップはすごいですね!
こちらをご覧の皆さまも、クラブの買い替えは、ぜひゴルフガレージ港北ニュータウン店へ!
では、さっそく、私に合ったクラブを探してきまーす。

みやっしー

じゅ、じゅくちょうコーチ!たくさんあって、わかりませーん。

じゅくちょう

みやっしー、待ってました!
みやっしーにおすすめのクラブを見つけておきましたよ。

みやっしー

わー、ありがとうございます!
前回、キックポイントやロフトのお話を聞いて、今のクラブが自分に合ってないってことはわかったんですが、じゃぁどれを選んだらいいのか、っていうところがまったくわかってません。クラブ選びもお任せしちゃっていいでしょうか?

じゅくちょう

もちろんです。
ではさっそく、みやっしーのクラブを選んでいきましょう。

みやっしー

ありがとうございます。
いまのセッティングは、ドライバー、3W、5W、7W、アイアンセット(7~9、PW、SW)、パターなんですが、そこから見直したほうがいいでしょうか?

じゅくちょう

はい。前回のトラックマンで検証した結果から見て、ヘッドスピードと、ちゃんと振り切れるクラブの長さ、シャフトの硬さ、球が上がりやすいロフト角で考えていくと、ウッドは7Wか9Wがちょうどいいと思います。

みやっしー

今日はコーチに身を委ねます。
さっそく、ドライバーからお願いします!

じゅくちょう

はい。今回チョイスしたのはこの2つ。
リョーマゴルフのD1と、PRGR(プロギア)のRSです。
リョーマのドライバーは、ビートたけしが使ってみて、すごく飛ぶって言って話題になっていましたね。秋にはキムタクも発表会に出てきました。ヘッド全体がギュ~っとたわんで、ボンっと飛ばす感じですね。最近は、フェース面の反発だけでなく、ヘッドのボディをゆがめて飛ばす、そんな流れになってきています。しかもこれ、中古クラブのなかでも状態がとてもキレイです。ソールがこんなにきれいなドライバーは珍しいです。

みやっしー

ビートたけし、キムタク、状態がキレイ。なんだかとっても惹かれますね!

じゅくちょう

もう1つのPRGR(プロギア)は、「ギリギリ」っていうワードで、こちらも話題になりました。
このドライバーのポイントは、クラウンとフェースの間に1つ面があります。こちらが、ダブルクラウン構造といって、これによって、ボールに当たった際に、フェース面が押され、クラウンがさらにたわむことで、反発するだけでなく、打ち出し角も高くなります。飛びの三大要素で、打ち出し角が重要なのは、前回説明しましたね?

みやっしー

このヘッドのディープな感じが、ボールにしっかりと当たってくれそうでいいですね。

じゅくちょう

当たってくれそうっていう安心感は、とても大事ですね。
あとは、このシャロ―バックといって、ヘッドの後ろが低くなっています。ヘッドの重心が低く、深くなっていることでボールが上がりやすく、直進性も良くなるので人気が高いです。
みやっしー、伝わっていますか?

みやっしー

雰囲気は伝わってると思います!

じゅくちょう

続けましょう。
そのほかに大切なのは、クラブ全体の長さです。
リョーマは44.5インチ、PRGR(プロギア)は44インチ、ちなみにみやっしーの今のドライバーは、43.5インチです。しっかり振り切れるならリョーマがいいと思います。

みやっしー

クラブが長いほうが飛距離は伸びるけど、その分、クラブが返ってくるのに時間がかかるから、右に出やすくなる。合ってますか?

じゅくちょう

正解です!みやっしー、勉強しましたね!

みやっしー

ありがとうございます!
構えた感じで見てみてもいいですか?シャフトの重さっていうのはちょっとわからないんですが、PRGR(プロギア)のほうが、シャフトが柔らかいような気がします。うーん、どっちも良いですね~。

じゅくちょう

キックポイントはどちらも中調子、ロフトは11.5度です。
あとは、バランスの違いもありますね。スイングバランサーで計測すると、スイングしたときに、クラブの重さを感じる度合いがわかります。リョーマはC4、PRGR(プロギア)はC8.5です。スイングでトップに来た時に、左手の親指に感じるヘッドの重さを数値化したものなんです。

みやっしー

この2つでいうと、PRGR(プロギア)のほうがヘッドの重さを感じやすいっていうことですか?

じゅくちょう

その通りです。スイングするときに、ヘッドの重さを感じたいかどうか、好みもありますね。

みやっしー

じゅくちょうコーチ、キムタクは捨てがたいですが、決めました!
PRGR(プロギア)にします!

じゅくちょう

次はアイアンセットを見てみましょう。
ONOFF(オノフ)の2018年モデル、2014年モデル、そしてイ・ボミプロが契約する本間ゴルフのBe ZEAL(ビジール)です。
本間は中国資本ですが、製造から組み立てまで国内で行っている数少ないメーカーの1つです。
オノフの2018年モデル、2014年モデル、どちらも高性能ですね。
そして最後が、言わずとしれたXXIO(ゼクシオ)、僕の一番のおすすめです。しかも、2012年モデル、XXIO7(ゼクシオセブン)です。

みやっしー

おー、たくさんありますね。では、じゅくちょうコーチおすすめのXXIO(ゼクシオ)から教えてください。

じゅくちょう

XXIO(ゼクシオ)の一番のポイントは、チタンフェースといって、フェース面にチタンが貼ってあります。フェース部分に、丸く色が変わっているのがこれですね。
ONOFF(オノフ)は、マレージングという硬い素材を使うことで、当たった時にボールがきちんとつぶれやすい設計になっています。

じゅくちょう

どちらも共通していることは、ソールが広くなっていて、その分ヘッドの裏側がえぐれた設計になっています。ここに本来あるはずの重さをソール側に持って行っています。かつ、タングステンといって、比重の重い金属をソール面に施すことによって、さらにクラブの重心が低くなり、ボールが上がりやすい設計になっています。

みやっしー

あ、本間もフェース面になにか貼ってあるみたいです。こちらのおすすめポイントも教えてください!

じゅくちょう

本間も同様ですね。基本的に低重心になっているのと、トップラインといって、構えた時に見えるクラブの上部が厚くなっています。ここが厚いと、構えた時にしっかり当たってくれそうな安心感がありますよね。機能的には、どちらもそれほど変わりませんので、あとは、何年モデルか、見た目、状態と、金額のバランスで決めるといいと思います。

みやっしー

本間かONOFF(オノフ)で迷ってます。XXIO(ゼクシオ)も良いってみんな言ってますよね。

じゅくちょう

あとは、よく使うウェッジで比べてみたらどうでしょう?
ONOFF(オノフ)のほうは、グースが強くなっているので、ボールがつかまりやすいと思いますよ。

みやっしー

決めました!ONOFF(オノフ)2014年モデルにします!

―購入クラブ決定!みやっしーはいくら自腹を切るのか?

ゴルフガレージ

ゴルフガレージ

次ページ:みやっしーの自腹金額を発表!

100切りは突然に…とは

GDO社員のママゴルファーみやっしー(アベレージ137)がガチで100切りを目指す企画。
毎回、GDO社員の上級者にコーチをオファー。レッスンと100切りチャレンジラウンドを繰り返します。
ママや女性におすすめのゴルフ場を紹介しながら、子育てママだってゴルフができる!上達することを楽しめる!ということを世の中に広めていきたいと思っています!応援よろしくお願いします!^ ^ 100を切るまでは継続予定・・・

みやっしープロフィール

みやっしー

入社:6年目
ゴルフ歴:6年(1年のブランクあり)
現在のベストスコア:102
趣味:バスケ・子どものコーデを考えること
特技:イヤイヤ期の対応・寝たフリ
一言:入社1ヶ月でラウンドデビュー。独身時代から「誘われたら断らない」スタイルを貫き、ラウンド回数は多いものの、練習が苦手で、レッスンに通ったこともありません。比較的得意なクラブはパター。フィーリング重視派です。目標は、さくっと100切りを達成して、「90切りは突然に」の連載をスタートさせることです♪

現在のコーチ(8代目)

がんちゃん

がんちゃん
入社:1年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:69
一言:8代目コーチに任命していただきありがとうございます!青木功がとにかく好きな父の影響で、10代の頃にゴルフデビューをいたしました。低身長女子ならではの「小技を利かしたゴルフ」で、みやっしーさんの100切り達成に貢献できるよう頑張ります!

バックナンバー

これまでのコーチ

7代目:じゅくちょう
入社:13年目
ゴルフ歴:27年
ベストスコア:77
一言:ご指名いただき、ありがとうございます。クラブのご相談からスイングのご相談まで、皆様とゴルフをエンジョイするために日夜活動しております。最近、長男がハーフ50切りを達成しました!本当は「謎の覆面コーチ」として格好良く登場したかったのですが、イラストでご容赦ください。

6代目:やーちゃん
入社:16年目
ゴルフ歴:20年
ベストスコア:80
一言:何をやってもすぐに飽きてしまい続かなかったが、ゴルフだけは興味が増す一方。好きが高じて仕事までゴルフにしたくなり、2001年にGDO入社後、ゴルフ用品販売でのバイヤー、編集部を経て、現在は経営戦略本部で海外のゴルフ場予約事業の立ち上げに携わっている。女子プロより肌の色が黒いと揶揄されるが、日焼けを厭わず重要な仕事をしている証である。

5代目:コウセイ
入社:2年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:67
一言:5代目コーチに任命していただきありがとうございます!最近仕事でロジカルシンキングを勉強しておりますので、ほやほやのロジカルゴルフレッスンで、みやっしーさんの100切りを達成させて見せたいと思います!!

4代目:チビカト
入社:8年目
ゴルフ歴:18年
ベストスコア:72
一言:大学時代キャディのアルバイトを4年経験。少なくとも1500人以上ゴルファーを見てきました。経験の中で得た、技術だけではない「考え方」「戦略的な部分」でいかにスコアを縮められるかアドバイスできたらと考えています。

3代目:のなのすけ
入社:8年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:72
一言:ども!のすけの父「のなのすけ」です。打ち上げのシミュレーションゴルフで、初心者のレッスンしていたら「3代目コーチに決定」と声をかけていただきました!「易しいゴルフ」をモットーに、良いスコア出してもらえるよう尽力いたします^^

2代目:おっちー丸
入社:6年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:69
一言:初代コーチのレッスンを興味本位で覗いていた所、2代目コーチにお声掛けいただきました。ありがとうございます。「レッスン」なんて畏れ多いので、楽しくゴルフをご一緒できればと!ラウンド後に「楽しかった!」と言っていただけるように頑張ります。

初代:がっくん
入社:7年目
ゴルフ歴:9年
ベストスコア:75
一言:どーも!モテゴル研究部でおなじみ、筋肉の伝道師ことがっくんです。社内のアイドルみやっしーが100切りを目指しているということで、スイングオタクの私が、見事みやっしーの100切り達成を叶えてみせましょう!それでは、「レッツ!プロテイン!」

リンク

ぼくらのアーメンコーナー それゆけ!GDOモテゴル研究部
ゴルフ場一覧