GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

100切りは突然に【#024 パット数を減らして100切りだ!】

GDO

MENU

ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>100切りは突然に>バックナンバー>#024 パット数を減らして100切りだ!

2019.10.02

レッスン編

#024 パット数を減らして100切りだ!

みやっしー

がんちゃんコーチ、パターの打ち方の正解が分からないので、最初から教えてもらってもいいでしょうか?
よく、「振り幅だけ変えればいいんだよ」って言われるんですが、そもそもの打ち方が定まっていないので、距離感を考えて、しっかりラインを読んでも、実際は全然違う方向に打ってしまったり、トップしちゃったりするんです。あとは、テークバックで上げすぎた!と思って、途中でゆるんじゃうこともあります。

がんちゃん

そうですね。まずは基本の打ち方をやってみましょう。
まずはアドレスから。ボールは構えた時に左目の下にあるくらいの位置、スタンスは打つラインに対して平行になっているか、確認しましょう。みやっしーさんは、少し右足が前に出がちなので、アドレスの時に意識してみてくださいね。
あとは、打つラインに対して、平行にクラブを2本置いて、シャフトの間をまっすぐ入れて、まっすぐ打ち出す練習をしてみてください。

みやっしー

む、ちょっと違和感ありますが、ボールが出ていく方向が安定してきた気がします!
えっと、グリップとか、打ち方とかはどうしたらいいでしょう?

がんちゃん

両肩、両肘、手元を結ぶ五角形の形をキープしながら打つイメージがいいです。肘は張っても張らなくても、やりやすいほうで。グリップも好みですが、みやっしーさんはグリップが優しすぎてフェースが安定していないようなので、グッと握ってみましょう。

みやっしー

なんだかロボットみたいでカチコチぎこちないです。

がんちゃん

そうですね。基本はこちらでOKなので、あまりフォームを意識しすぎずに、シンプルに右手で打つようなイメージではどうですか?
まっすぐ打ち出すための動きが、まっすぐ引くこと。右手のイメージでそのまま転がすために、肩、肘、手元を固定してブレなくさせる。という感じです。

みやっしー

あ、これなら良さそうです。自分のイメージと動きが繋がりやすくなった気がします。

がんちゃん

いいですね!次に、パターがトップしちゃうとか、打ちたい方向とは全然違う方に打ってしまうという点です。パターの基本は、純回転。ボールをまっすぐに転がすのがポイントです。
横から見たときに、ボールの上半分くらいを押し出してあげると、ボールはまっすぐ転がっていきます。ボールの両脇にコインなどを置いて、それに当たらないように、地面ではなく、少しだけ浮かせて打つようなイメージですね。

みやっしー

おぉ、ボールがスーって伸びていく感じがします。

がんちゃん

みやっしーさん、それです!
もう1つ、気になっているのが、ヘッドアップですね。みやっしーさんは無意識かもしれませんが、打った後にボールの行方を追ってしまうことで、ボールにヒットする前にフェースや体が開いてしまったり、上体が浮き上がってしまってトップしたりしてるようです。

みやっしー

パターでもヘッドアップしないっていうのが大事なんですね!

がんちゃん

はい。私がみやっしーさんのお顔の左側に手を添えていきますので、そのまま打ってみてください。お顔を固定して、打ち終わってからボールを見る練習です。これも最初のうちはちょっと違和感があると思いますが、これでみやっしーさんのパットはすごくよくなると思いますよ。

みやっしー

おぉ、狙った方向にボールが出ていくようになりました。
スーって伸びていったあと、カップにボールが消える感じ、心地いいですね。

がんちゃん

みやっしーさん、GOODです!
これを100切り検証ラウンドまでに練習していきましょう。ご自分の5歩と10歩の距離で10球ずつ練習して、最後は1メートルくらいの距離から5球連続でカップインできたら終わり。これが宿題です。

みやっしー

最後の5球連続カップインがハードル高そうですね。

がんちゃん

少しプレッシャーを感じながら練習していくのもいいと思いますよ。この練習を続けたら、自分の距離感が分かってくると思います。5歩、10歩の距離感を知ることで、安心感ができて、迷いなく打てるようになると思います。練習もそうですが、「これだけ自分は練習してきたから大丈夫」って思えると、自信に繋がりますよね。一緒に頑張りましょう!

みやっしー

がんちゃんコーチ、ありがとうございました!

~レッスンを終えて~

純回転。頭を動かさない。右手のイメージで打つ。「まっすぐ引いてまっすぐ打つ」にこだわるのではなく、ボールを「まっすぐ行かせるために、まっすぐ引く」イメージで打つ。今回のレッスンは、パターがスムーズに打てるようになって、楽しかったです。今まで、パッティングは動きの自由を制限しなきゃいけないって、自分のなかで、勝手に窮屈なイメージになっていたかもしれないです。
がんちゃんコーチに教わった打ち方なら、なんだか続けられそうな気がします!練習していて、長い距離でもカップに入っていく快感って、とてもいいものですね。100切りに向けて、宿題を頑張ります!

レッスンプロのワンポイントアドバイス

ちょっとちょっと、みやっしー超久しぶりじゃないですかー!
そしてがんちゃんコーチ、ギンガムチェックが超似合う、かわいすぎるコーチじゃんよー!だからね、呼びなさいって!こういう回の時は特に呼んでください。
ね!次回はお願いしますよー。絶対だゾ。

さてさて、今回はパターということで、がんちゃんコーチの素晴らしいレッスンでしたねー。パッティングは100切りにおいても非常に重要なカテゴリーですよね。ハーフ18パットのトータル36パットを目指すというのも、非常に良き指標となるのではないでしょうか?
私から一点、補足させていただくとすれば、フェースがきちんとスクエアでインパクトを迎えることも、とても重要なポイントでございます。3メートルの距離においては、ターゲットラインに対して1度向きが左右にずれるだけで、そのパッティングはカップインしないという検証結果もあります。それほどにインパクト時のフェースの向きというのは大事なので、アドレス時にターゲットに対するフェースの向きもしっかりと注意して確認してみてくださいね。
はい、ということで、みやっしーの100切りはいつ叶うのでしょうか?
そろそろ私の首も伸び切って天井突き破る勢いですからねぇ。なるはやでの達成を何卒宜しくお願い致しますよー。
でもでも、ずっとずっと、応援してるよ♡みやっしー。

レッスンプロ

ゴルフテックコーチ
吉田幸太郎プロフィール
初心者から上級者まで幅広いレベルのゴルファーをサポート。個性に合わせたマネジメントと、誰よりもゴルフが楽しくなるレッスンがモットー。

レッスンプロ

レッスンプロ

超唐突!
みやっしーの今日のおつまみのコーナー

季節野菜のまんまグリル

季節野菜のまんまグリル
材料:ニンジン、エリンギ、ブロッコリー、レンコン、ほか季節の野菜。とろけるチーズ、オリーブオイル、塩、こしょう ※すべて適量

作り方:野菜を適当な大きさに切り、オリーブオイルと塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。
オーブンに入れ、200℃両面焼き設定で20分ほど焼く。最後の3分あたりでチーズを振りかけて、焼き上げる。

ポイント:野菜の甘みが出るのでそのままでもおいしいですが、鶏肉やウインナーを入れると、野菜に肉汁が行きわたってさらにおいしくなります。子ども用には、皮付きのじゃがいもやさつまいもも好評です。チーズはモッツァレラチーズがおすすめです。

  • 1
  • 2

100切りは突然に…とは

GDO社員のママゴルファーみやっしー(アベレージ137)がガチで100切りを目指す企画。
毎回、GDO社員の上級者にコーチをオファー。レッスンと100切りチャレンジラウンドを繰り返します。
ママや女性におすすめのゴルフ場を紹介しながら、子育てママだってゴルフができる!上達することを楽しめる!ということを世の中に広めていきたいと思っています!応援よろしくお願いします!^ ^ 100を切るまでは継続予定・・・

みやっしープロフィール

みやっしー

入社:6年目
ゴルフ歴:6年(1年のブランクあり)
現在のベストスコア:102
趣味:バスケ・子どものコーデを考えること
特技:イヤイヤ期の対応・寝たフリ
一言:入社1ヶ月でラウンドデビュー。独身時代から「誘われたら断らない」スタイルを貫き、ラウンド回数は多いものの、練習が苦手で、レッスンに通ったこともありません。比較的得意なクラブはパター。フィーリング重視派です。目標は、さくっと100切りを達成して、「90切りは突然に」の連載をスタートさせることです♪

現在のコーチ(8代目)

がんちゃん

がんちゃん
入社:1年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:69
一言:8代目コーチに任命していただきありがとうございます!青木功がとにかく好きな父の影響で、10代の頃にゴルフデビューをいたしました。低身長女子ならではの「小技を利かしたゴルフ」で、みやっしーさんの100切り達成に貢献できるよう頑張ります!

バックナンバー

これまでのコーチ

7代目:じゅくちょう
入社:13年目
ゴルフ歴:27年
ベストスコア:77
一言:ご指名いただき、ありがとうございます。クラブのご相談からスイングのご相談まで、皆様とゴルフをエンジョイするために日夜活動しております。最近、長男がハーフ50切りを達成しました!本当は「謎の覆面コーチ」として格好良く登場したかったのですが、イラストでご容赦ください。

6代目:やーちゃん
入社:16年目
ゴルフ歴:20年
ベストスコア:80
一言:何をやってもすぐに飽きてしまい続かなかったが、ゴルフだけは興味が増す一方。好きが高じて仕事までゴルフにしたくなり、2001年にGDO入社後、ゴルフ用品販売でのバイヤー、編集部を経て、現在は経営戦略本部で海外のゴルフ場予約事業の立ち上げに携わっている。女子プロより肌の色が黒いと揶揄されるが、日焼けを厭わず重要な仕事をしている証である。

5代目:コウセイ
入社:2年目
ゴルフ歴:10年
ベストスコア:67
一言:5代目コーチに任命していただきありがとうございます!最近仕事でロジカルシンキングを勉強しておりますので、ほやほやのロジカルゴルフレッスンで、みやっしーさんの100切りを達成させて見せたいと思います!!

4代目:チビカト
入社:8年目
ゴルフ歴:18年
ベストスコア:72
一言:大学時代キャディのアルバイトを4年経験。少なくとも1500人以上ゴルファーを見てきました。経験の中で得た、技術だけではない「考え方」「戦略的な部分」でいかにスコアを縮められるかアドバイスできたらと考えています。

3代目:のなのすけ
入社:8年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:72
一言:ども!のすけの父「のなのすけ」です。打ち上げのシミュレーションゴルフで、初心者のレッスンしていたら「3代目コーチに決定」と声をかけていただきました!「易しいゴルフ」をモットーに、良いスコア出してもらえるよう尽力いたします^^

2代目:おっちー丸
入社:6年目
ゴルフ歴:15年
ベストスコア:69
一言:初代コーチのレッスンを興味本位で覗いていた所、2代目コーチにお声掛けいただきました。ありがとうございます。「レッスン」なんて畏れ多いので、楽しくゴルフをご一緒できればと!ラウンド後に「楽しかった!」と言っていただけるように頑張ります。

初代:がっくん
入社:7年目
ゴルフ歴:9年
ベストスコア:75
一言:どーも!モテゴル研究部でおなじみ、筋肉の伝道師ことがっくんです。社内のアイドルみやっしーが100切りを目指しているということで、スイングオタクの私が、見事みやっしーの100切り達成を叶えてみせましょう!それでは、「レッツ!プロテイン!」

リンク

ぼくらのアーメンコーナー それゆけ!GDOモテゴル研究部
ゴルフ場一覧