GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

GDOゴルフ場予約

MENU

ホーム>ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO>ZOYブランドヒストリー

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

ZOYブランドヒストリー
2017/01/05
カテゴリー:雑学

皆さん、ゴルフウェアの「ZOY」は、ご存じですよね。シンプルでクラシックなフレンチトラッドのウェアがとても人気です。今の表参道ヒルズは2003年まで青山同潤会アパートという、お世辞にも綺麗とはいえない古ぼけた都営住宅でしたが、1988年「ZOY」1号店はそこの一室にオープン。薄暗い階段を上ると小さな扉を開けると、狭いながらもウッディーな落ち着いた空間で、小物や洋書などもありゴルファーの秘密基地のようでした。1998年に表参道から広尾の天現寺交差点付近に移転した2号店にはカフェ”espace café”が併設、イベントやパーティ、ドラマ撮影などにも使用され、芸能人も多く訪れ賑わっていましたよ。同時期に、ハワイのカウアイ島プリンスヴィルリゾートのプリンスコース8番ホールに面した別荘「CLUB ZOY」がオープンし、カタログ撮影の拠点としても使用されていたそうです。更に「ハワイ貸別荘ガイド」なる雑誌も手掛け、バケーションレンタルブームの先駆けとなりました。「ZOY」は当初から衣食住のライフスタイル提案を目指していたそうですが、見事に全て達成させました。単なるアパレル会社ではなかったんですね。

現在は広尾駅寄りに移転し、一時はイタリアンレストランを併設していましたが、現在は店舗のみ。広尾にゴルフウェアブランドが集まったのは、「ZOY」の影響だといわれています。

契約プロも、今田竜二プロや山下和宏プロ、大塚有里子プロや桒原えりかプロなど、独特な雰囲気がみんな似ています。アマチュア時代には石川遼プロも着用して注目を集めていましたし、芸能人では石田純一さんや西岡徳馬さんが良く着ています。

ところで、ロゴやタグに書いてある、”tenue de golf”って、どんな意味か知っていますか?正解は、フランス語で「ゴルフウェア」です。

イメージ
ゴルフ場一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス

top↑