GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ゴルフ場予約

会員登録(無料)するとおトクで便利な機能が使えます

ようこそゲストさん

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

GDOゴルフ場予約

MENU

ホーム>ゴルフ場予約>キャンペーン&特集>ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO>2016年ルール変更点の確認

ゴルフの雑談・・・ゴルフバーGDO

2016年ルール変更点の確認
2016/05/26
カテゴリー:ルール

皆さん、ゴルフしてますか!?
早速ですが、2016年から変更になったゴルフ規則の確認です。

①クラブを両手と前腕以外の体に直接的につけてストロークすることや、アンカーポイントを用いるストロークは禁止され、違反は2罰打。ただし、「安定点を作るために意図的に」ストロークした場合で、例えば、安定点を作る意図はなく、正しいストロークをする上で、たまたまクラブやクラブを握っている手、前腕が洋服に触れてしまっても違反とはならない。

②アドレスした後にボールが動いても、強風などの外的な要因により動いたことが明らかな場合は罰打無し。

③ラウンド中の人工の機器・異常な携帯品を使用(距離計測器や素振り用クラブ、違反手袋などの使用)した場合、1回目は2罰打(マッチプレーはそのホールの負け)、それ以降に使用した場合は失格。

④罰打を加えずスコアカードを提出した場合でも、ペナルティを受けていたことを認識していなかった場合は失格にはならず、当該の罰打に加えスコアカードの記入ミスに対する2罰打が付加。

上記は抜粋した項目です。ルールは毎年変更されるので、覚えるのは至難の業ですが、よくある事例に関しては、PGAサイトで確認することをお勧めします。

傘でゴルフの素振り
ゴルフ場一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス

top↑